「最近話題の団地リノベーションっておすすめ?」「団地リノベーションのメリットは?」など、団地でのリノベーションについて詳しく知りたい方は多いでしょう。
そこで今回は、団地リノベーションのメリットやデメリットを紹介しています。
この記事を読むことで、団地リノベーションへの理解を深めることができるでしょう。
■団地リノベーションとは
団地リノベーションとは、その名の通り、団地の室内をリノベーションすることです。床や壁、キッチン、トイレ、洗面化粧台などを自分好みに変更できます。
団地は築年数が古い物件が多く、購入費用や家賃を安く抑えることができます。その分のお金をリノベーションに費やせるため、近年団地リノベーションが注目を集めています。
■団地リノベーションのメリット
団地リノベーションの主なメリットは、以下2点です。
・購入費用や家賃が安い
・自分好みの空間にできる
団地は築年数が古く、購入費用や家賃が安い傾向があります。
購入費用や賃貸費用を安く抑えられるので、リノベーションにより多くのお金をまわすことが可能です。
また、壁紙やフローリング、畳、建具、キッチン、浴室などを自分好みのデザインや設備に変更できます。リノベーションにより室内が一新され、快適な生活を送ることができます。
敷地内に公園がある団地や、周辺に商業施設が充実している物件もあります。リノベーションをすることで、さらに便利で楽しい生活を送れるようになるでしょう。
■団地リノベーションのデメリット
団地リノベーションの主なデメリットは、次の3点です。
・天井が低い
・共用部分はリノベーションできない
・騒音問題でトラブルが発生する可能性がある
団地は古い建物が多いので、現在のマンションより天井が低い可能性があります。また、団地に限ったことではありませんが、リノベーションができるのは専有部分だけです。バルコニーや外壁などの共用部分を変更することはできません。
工事の音が原因でトラブルになる恐れがありますので、リノベーション工事をする前に管理組合の許可を取ったり、両隣や上下階の住民に挨拶をしておくことは重要です。
このように、リノベーションの自由度が低いことやトラブルのリスクがあることは、団地リノベーションのデメリットになります。
■費用が安いため団地リノベーションはおすすめ!
団地リノベーションは購入費用などが安い上に、敷地内の環境が良い物件も多いのでおすすめです。建物は古くても、リノベーションをすれば室内は新築のように生まれ変わります。
事前に管理組合やご近所さんにリノベーション工事の報告や許可をとれば、スムーズに工事を進められるでしょう。
団地リノベーションを検討している方は、1度業者に相談をしてみてください。