所有するマンションやアパートの入居率や家賃アップを目的として、女性向けのリノベーションを検討する方は多いです。「清潔感がある」「オシャレ」「実用的」など、女性が好む部屋にすることで、入居率や家賃アップが期待できます。
ここでは、女性向けのリノベーションをするメリハリやリノベーション例について紹介します。
□女性向けのリノベーションをするメリット
ターゲットを女性に絞り、女性向けのリノベーションを行うことで、入居率が高くなることが期待できます。一般的な部屋ではなく、「オシャレな室内」「カフェ風の部屋」などを求める女性は多いからです。女性向けにリノベーションされた部屋は少ないため、ニーズを満たす部屋をつくれば、多少駅から離れた物件でもすぐに借り手が見つかります。また、相場より高い家賃でも入居者が決まるでしょう。
□女性向けのリノベーション例
女性向けのリノベーションには、様々なものがあります。ここでは、リノベーションの一例について見ていきましょう。
■壁紙をオシャレに収納スペースは広くする
壁紙を色や模様付きのものに変更するだけでも、部屋の雰囲気はガラリと変わります。ターゲットとする女性の年代や生活スタイルに合わせた壁紙にしてください。たとえば、学生向けであればシックなものより、花柄などかわいらしい壁紙のほうが好まれるでしょう。また、収納スペースの広さを求める女性は多いです。クローゼットや棚、シューズ入れなど、収納スペースは広さと数を確保しましょう。
■ライティングレールを使って室内をオシャレな雰囲気をつくる
ライティングレール・ダクトレール照明を使うことで、レストランやアパレルショップなどのようにオシャレな空間を演出できます。スポットライトは明るさにメリハリをつけることができ、好きな方向も向けられるため実用的です。また、部屋の雰囲気に合わせてペンダントライトなども付けられます。リノベーションをしてライティングレールを設置した部屋にすると、実用的でオシャレな雰囲気になります。
■カウンターテーブルやシーリングファンなどカフェ風にする
カウンターテーブルやシーリングファンを設置したカフェ風の室内も、女性に好まれやすいリノベーションの一例です。カウンターテーブルは、食事ができてインテリアも飾れるため実用的です。シーリングファンがあるだけで、部屋の中が一気にオシャレになります。
□まとめ
女性向けのリノベーションをすることで、他物件との差別化を図れます。入居率や家賃アップも期待できるでしょう。リノベーションを実施する際は、ターゲットとなる女性の年代や生活スタイルに合わせ、女性目線で部屋づくりをするようにしてください。