戸建てやマンションなど種別によって多少の違いはあるものの、最近の住宅価格は全国的に上がり続けており、今後も上昇の可能性が高いとみられています。そこで人気となっているのが、リノベーション物件です。とくに需要の高い首都圏での人気の理由をご紹介します。
■リノベーション物件の人気の理由は?
・物件の選択肢が増える
新築物件よりも中古物件のほうが物件数も豊富なため、リノベーション物件を候補に加えることで選択肢は格段に増えるでしょう。とくに首都圏では立地の良いところはすでにマンションが建っていることが多いため、新築物件を探すよりも見つけやすく、目黒区など人気のエリアでも好立地の物件に出会える可能性が高まります。
・物件の購入費用が抑えられる
リノベーション物件の最大の魅力は、やはり価格の安さではないでしょうか。立地や間取りなどの条件が同じ新築物件と比べて、中古物件のほうが安く購入できることが多くあります。リノベーション費用がかかったとしても、既存の建物の構造を利用するため相対的な経費を抑えることが可能です。
・資産価値が下がりにくい
建物の資産価値は建ててから年々下がり続ける傾向にありますが、約20年~25年ほど経つとその下落幅が緩やかになるのが一般的です。そのため、中古物件は資産価値の変化が大きくないと考えられ、将来的に売却するとしても、購入時とあまり変わらない価格で売却できることも少なくありません。リノベーション次第では、付加価値によって価格が上がることも期待できるでしょう。
・自由度が高い
リノベーション済みの物件以外にも、リノベーション可能な中古物件を購入し自分で行う場合もあります。家族構成やライフスタイルによって、暮らしやすい家の形は違います。希望通りに自由にカスタマイズできるのはリノベーション物件の大きなメリットでしょう。建築会社に工事を依頼する場合は、数社に相談し相見積もりを取ることがおすすめです。
新築物件は魅力的ですが、価格や立地のことを考えると、きれいでおしゃれにリノベーションされた物件の人気が高いことも納得できますね。資産価値の面から考えて、不動産投資として賃貸利用をしている方も多いようです。ただ、構造部分は年数が経過しているため、耐震や水回りなど購入前に仲介会社などとしっかり打合せをして、疑問や気になる部分は解消しておきましょう。リノベーション物件の特徴を理解し、理想的な物件をぜひ見つけて下さい。