L O A D I N G

収益物件に付加価値を付けるVOSブランディング

ペットと暮らすリノベーションのポイント

感染症の流行や働き方の変化によっておうち時間が増える中、ペットを飼う方が増えています。そこで、人もペットも快適に過ごせる住まいを目指して、リノベーションを検討する方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ペットと暮らすためにおすすめのリノベーションを解説します。

 

■内装材

床材として一般的によく用いられているフローリングは、表面がなめらかで滑りやすいため、ペットの体に負担がかかり、転倒した際に足や腰を痛める可能性があります。床材には滑りにくく掃除がしやすいものを選ぶと良いでしょう。滑りにくい加工を施したフローリングもありますが、遮音性に優れたクッションフロアも適しています。
また、ペットがいると壁が傷つきやすいですよね。部屋の臭いが気になることもあるでしょう。最近は傷に強く、消臭加工されたペット用の壁紙も数多く販売されています。漆喰など消臭効果のある建材を用いるのも良いでしょう。傷や汚れに強い建材で腰壁をつくると、部屋のアクセントとしての効果も期待できます。

 

■建具

ペットの種類や大きさにもよりますが、下部にペット用の小さな出入り口が設けられたドアを取り入れるのも人気です。ペットがドアに挟まれたり、無理やり開けようとしてドアや鍵を傷つけることも少なくなるでしょう。
家の中を自由に動き回れることで、ペットのストレス軽減にもつながるかもしれません。網戸を高強度のステンレス製のものに張り替える、障子や襖は撤去するか木製建具に交換するなどの方法もおすすめです。

 

■設備

リノベーションを機に床暖房を取り入れるのも良いでしょう。
他の暖房器具のように温風でペットの毛や埃が舞い上がることもなく、火傷の心配もありません。人にもペットにも快適な空間がつくれます。
庭や玄関周りに水栓柱を設置しシャワースペースをつくると、散歩の後に簡単に汚れを洗い落とすことができ便利です。シンクが広く掃除がしやすいペット対応の洗面化粧台も、便利な工夫が多く人気の製品です。

 

ペットにとって良い環境とは、ペットの種類や性格によっても異なるため、それぞれの特性に合わせることが大切です。ペットにやさしいリノベーションを考えることは、お世話をする方々の負担を減らしより快適な生活を送るためともいえます。
大切な家族の一員でもあるペットと、楽しく心地よい暮らしが実現できる、そんなリノベーションをぜひ叶えてください。